『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

リーフ歩き

本日も見事な快晴で いやぁ〜 じつに ありがたいこっちゃね! さて 本日も違うお客様の 接待である! ワシはリーフ釣りを するつもりだったんだが 風が強くて釣りが出来ないので 一緒に付き合って 貝を獲る事にしました・・・ お客様は移住の初心者なので これがティラジャですよ〜! これがサザエですよ〜!などと ワシが見つけては 貝を獲らせていたんだが 結局 サザエや他の貝は自分では見つける事ができなかったようだ・・・ ワシも移住したての初心者の頃はそうだったっけなぁ〜 でも その頃は10個くらいは獲れたのに 今では4つしか獲れなかったのだ! まぁ 奥様と2人暮らしなので 一人2つもあれば十分かな? その他 ティラジャやシャコガイを持って帰り スイジガイ・クモガイも見つけたので まぁ ガイドとしては役目を果たしたと思うのである・・・ また 他のお客様からはタコ獲りを教えて欲しい・・・と言われているが こればかりは めったに見つかるものでもないし 確実に獲れるものでもないから 約束はできないのである! 釣りなどは 竿を貸しておけば何とか形になるが タコの場合は 探し回るのでワシを放っといてもらわないと困るのだ・・・ つまり 接待になってないのである!  2時間海で泳ぎっぱなしで構わない人だけ 着いて来られるかな?