『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

リーフ釣り

本日もまだまだ 暑い良い天気である! 一昨日から タコを獲り イカを獲り サザエを獲ったので 次は魚である・・・ 今年初めてのリーフ釣りは 風も無く釣りやすかったのだ! 最近はポイントが決まっているので 一直線に歩いても そこまで15分くらいかかるのである・・・ 宮古島に来てからは 陸の上でそんなに歩いた経験が無く 海の上なら2時間くらい漁り(いざり)でも歩いているのだ さて 前打ちは相変わらず絶好調で 40cmクラスの魚がパカパカ釣れるのだ! しかし モチノウオがほとんどなので 持って帰らないでリリースします 他の釣り人の3倍は釣れているが 釣れた魚を全部逃がしているから フザケンナよ!と思われているかもしれない・・・ 唯一 ミーバイ(ハタ)の20cmオーバーが食べても美味しそうだったが 家には食材が沢山あって 持って帰っても嫌がられそうなのでヤメにしたのだ 何と贅沢な事をしているんだろう? さてさて 明日がサニツ(旧暦3月3日)で一番のイベントなんだが 天気が怪しいので何とも言えないが 船で潜りに行くかもよ?