『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(船)

昨夜は 「真謝港12時集合!」と 師匠から電話が入り その後 仕事が 手に付かなくなったほど 気合が入っていたのである! 今回も 大神島の北側に位置する 離れリーフに入ったのだ! ここは 毎回のように 大漁になるので サザエやタカセガイなどは 沢山獲れすぎたので 知り合いの居酒屋にあげました・・・ さて 今日は師匠の後を10mくらい付いて泳いで 色々と勉強になった事があるんだが まず 泳ぎが速い! そして 目が良い! これなら 広範囲に探せるし ワシの2倍は泳いでいると思われるのだ・・・ 収獲もワシの倍くらいあるのはその為である! そして 今回もタコを2匹獲っているんだが どうやらヤ〜(棲家)と思われる部分は探るのが基本のようだ・・・ 何もしないで ただ泳いで探しているのでは見つからないワケだ! ワシはホラガイの40cmも獲ったんだが 大型のオニヒトデが沢山いたから逃がしてあげました・・・ また初めてミーバイも突いたんだが これは煮付けにします それから またギャフが流されてしまった!(どうしてかワカラン) ワシのギャフ知らない?

さて 本日の もう一つの初物は ウミウサギと呼ばれる タカラガイである! ウミキノコなどの 上にいる・・・と 聞いていたので 今まではそういう場所を 探していたんだが ワシのイメージとはだいぶ違って 白い状態ばかり探していた・・・ ところが そんな場所にはいなくて 外套膜に包まれた身体からは想像も出来ないほどで ナマコと間違えていたくらいである・・・ んで 今回は銛でツンツンと突付いてみたら 白い貝殻が出てきたので「あ〜っ!」と思ったのだ! これなら今までにも見た事があるぞ・・・ まったく 知らないって事は獲物を逃がすぜ! そして 形が分かりさえすれば簡単で 次のも別の場所で見つける事ができたので 偶然ペアになったのである