『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日は休憩! 土曜日から 潜ってタコ・イカ 日曜日が 歩いてサザエ 月曜日が リーフ釣り 火曜日が 船の潜り・・・ 今日も晴れたが 風が10m以上吹いていて とても遊びには行けないから 調度イイと思って身体を休める事にしたのだ! 晴れた日が続くと遊びに行きたくなってしまい これだから困るんだよなぁ・・・ さて 昨日の潜りで ギャフを失くし 網が穴が開き 小物入れのチャックが開かなくなり・・・と まぁ 次から次へと壊れたり破れたりしたので 今日はそれらの補強をしておりました 海に浸かった道具は1年もしたらボロボロになってしまうので 綿の物は傷むのが早く ゴムは伸びてしまうのだ 長く使う為には やっぱり手入れしないといけないな・・・ それから タコのギャフを一本から二又にならないか?考えている! そのほうが効率良くタコを穴から出せるのではないだろうか? また昨日 船でお供した人は ワシと同じような浮き輪にバケツを付けていて さらにその上に獲物が逃げないように開閉式の蓋まで付けていたのだ・・・ みんな こうして工夫しながら道具を造っているんだなぁ・・・