『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日もイイ天気であるが ワシは海に行っていないのだ! 3日間でタコを6匹獲り さすがに これだけ獲れると 捌くのに困ってしまい 相手先にも 嫌がられてしまうのだ・・・ だから 適度に獲れるくらいで 調度いいんだろうなぁ さて そんなワケで今日は道具の修理である! よくもこぅ毎回 道具の修理があると思うのだが 道具を万全に整えておくことも大事なことだと  ワシは思うのである・・・ 過去には せっかくタコを見つけたのに  ギャフが柄から抜けたり ゴムが切れたり 紐が切れたりして 苦い思いをした事があるので いつでも心配がいらないようにしておきたいのだ! ヤスもギャフも毎回研いでいるし 潜水道具も予備が必ずあるので 何かあっても海に行く事を諦めたくはないのである ワシは元々が心配性なので? 以外にも“備えあれば憂い無し”のタイプなのだ! でも 行動力は“当たって砕けろ”なのだが・・・ また 今週は電灯潜りも予定しているので その道具も万全で望みたいので 一つ一つ点検をしているのだ・・・ 何か 夜の本業よりも 昼の方が気合の入れ方が違うよなぁ?