『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日は 文句のつけようがない 快晴です! 天気予報だって 自信持って 快晴を宣言しました! それくらい ワシだって分かる・・・ さて 真謝・中・と 連日でタコを獲ったので 今日は通称“北”にしようと思ったら 既に2台の車が入っていて 諦めざるをえなかったのである・・・ そこで “中”に行っても北から泳いでくることもあるので 結局また 真謝にしてしまったのだ しかし 今日の海はベタ凪で波一つ立たなくて ついでに 真謝は誰一人いなかったので 調度良かったのである! 日曜日のこういう日に真謝に来なくて どうすんの?・・・と思ったね んで 本日はこの時期にしては珍しく大きなタコが獲れたのだ! 最近獲っているタコは ワシが知っているヤ〜(家)にいるのではなく そのつど見つけるタコなのだが ヤ〜でもない場所で  それでも見つける事が出来るのは  ヤ〜はこういう場所に作ると言うのが分かってきたからだ・・・ 今まで何匹もタコを獲るようになってきて そのデーター?の蓄積で分かるのだが ワシがヤ〜の場所を覚えておく為には 近くに目標物があったりするのだ! 動物は臭覚などで 自分の家を覚えているものだが それ以外にも目で確認する部分もあると思うのだ・・・ つまり これはあくまでワシの推測だが  タコは大きな目標物の周りにヤ〜を持っている場合が多いと思うのである 広い海で ただやたらと泳いでいてはタコは見つからないが ある目標物を見つけて ワシは泳いでいるのだよ・・・ 現在のタコ収獲率 1.27 47/37 (タコの数)/(潜った数)