『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

晴れたら夏みたいな 宮古島の天気なのである! 今日は接待潜りで 1月以来の 今期初潜りなのである! 最初は西側の海岸で 待ち合わせだったが こちらは 波が立っていたので 反対側の海岸に移動して 池間島で潜ったのだ・・・ かなり久しぶりに降りた海岸は 人も少なく 透明度も良く 気持ち良〜く 海に入れたのである! さて 海に入って10分・・・ 5個目あたりの島を探していると 早くもタコ発見! うひゃ〜・・・凄い! もぅ見つけちまったぜ! しかし 獲るのは一苦労で 穴の置くが深くて 水深もあるので 15分くらい格闘して 穴の中で死んだ状態で引っこ抜いたのである・・・ さて その後は もぅ満足していたので その辺をフラフラ泳いでいたんだが 3mくらいの海底に 何と・・・コブシメがいたのである! うぉぉぉ〜! 夢にまで見たコブシメだぁ〜! でも ワシは初めての獲物にも拘らず 不思議と冷静で 銛を刺す部分を的確に打ち抜いたのである イカは もの凄い力で逃げようとするので 銛を刺したまま 暴れまくって ワシもついでにツイストを踊っているように クニャクニャ動きながら やっと銛を上げる事ができたのだった・・・ 3kgクラスのコブシメに 1kgのタコ! 幸先良く今年もスタートが切れたのである! うひゃひゃ!