『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日も曇っているが 比較的暖かいので 明日から 接待海遊びの日々が 続くのである・・・ さて 本日の宮古島高校野球のテレビ観戦で 昨日以上に 街中はゴーストタウン化して 道路にも人はいないし 畑にも港にも人はいないのだ! んで 沖縄尚学が 優勝してしまったんだが あまりにも点差が開いての優勝だったので  途中から 沖縄尚学の後半の攻撃は時間省略してやめて 相手チームの攻撃だけ4回くらい続けてさせる・・・とか 東浜投手の右投げを 左投げにさせる・・・とか 下から投げる・・・とか もぅ少し点差が無い 緊迫した試合だったほうが面白みはあるんだが そんな事は言ってられないので とにかく良かったのである! 沖縄では これを口実に 宴会する人が多いので 何かと理由を付けて酒を飲みたい人は喜んで酔っ払っている事だろう・・・ 沖縄は 県民全体で応援するところが凄くて 他の県では チームが違えば そこまで応援していない所が多いと思うのだ ところが沖縄は 野球に限らず 何でも県民が動いて 直ぐに総決起大会が行われるほど 沖縄県民は情が深いのか?暇なのである!