『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

天気予報が当ってしまった! やればできるじゃな〜い いよっ 日本一! ワシぁ 全然嬉かないけど・・・ また 雨も中途半端じゃなく 思いっきり降りゃ〜がって 家の外に置いてある 海の道具やフロ桶も? ずぶ濡れだぁ〜・・・ 道路は潅水してるし その水溜りで釣りをしている人がいるし 深くなっている場所には シンクロナイズドスイミングもいる? 宮古島は歩道があっても草が生い茂っているので 車道を歩いている人が多いのだが 雨の日は車の跳ね水が掛かるから注意しなければいけない・・・ しかし せっかくの歩道を造っておいて 手入れをしないから草が生えて それを野放し状態にしていたら意味が無いのだ! もう少し 周りの住民が作業をするとか 行政が指導するとか 自分の家の周りが草で汚くなっていたら嫌じゃないのかねェ・・・? さて 12月だというのに店ではエアコンをつけて Tシャツ1枚で過ごしています 内地ではクリスマスとか ボーナスとかで 盛り上げっていると思うが 宮古島はせいぜい忘年会をやるくらいで 酒を飲んで騒ぐだけなら 毎月やっていると思うから コレといって年末を感じないのだ! 浜松店の時は12月といったら 1年で1番か2番に忙しい月になるのに 宮古島店では1年で1番目か2番目に暇な月になってしまうのである (12月に宮古島へ観光に来る人もいないからなぁ・・・) やっぱ 早仕舞いして“いざり漁”へ行った方がいいかもしれない・・・