『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

本日も イイ天気になったので 潜りたかったんだが さすがにこれ以上 タコを持っていったら 迷惑がられるので 止めにしたのである・・・ 昨日はいきなり 10kg以上だったので しばらくはいらない!と 断られたのだ・・・ そりゃ そうだ! だから タコも適度に獲って喜ばれた方が価値がある?と思われ・・・ さて それなら今日は釣りにしようと出かけたが 釣り場には誰もいなくて 全然釣れないのだった・・・ 前回から 大物が当たりだしたのに また いつものように 何も音沙汰無しになってしまったのである いったい海の中はどうなっているんだ? そういえば ワシの漁場である真謝は 去年よりも海の中がキレイになって 珊瑚も頑張っている! ここ数年の白化現象より回復しているのは間違えない・・・ でも ワシが知っている もっと澄んでいた頃の宮古島の海とは 全然 比べ物にはならないので  あの頃に今の腕前だったら タコも毎日10kgだっただろうになぁ・・・? 昨日で今年の目標もクリア〜したので 今度は今月中に電灯潜りをしたいのである・・・