『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

やっといつもの 素潜りなんである! 宮古島は快晴であるが 我が家がある添道地区は 昨日も今日も スコールが通り抜け 昨日は30分以上も降り続け 単車で出勤できなくて 車で行くハメになってしまった んで 今日は潜っている最中に大雨だった・・・ しかし 海の中は雨が降らないので 関係無いんだけどね さて 真謝も濁ってきた・・・ 海水温が30℃近くなって 波も穏やかなので 流れもなくて こんな状態が続いたら 間違えなく 珊瑚が死んでしまうのだ 思えば去年は 東側が荒れていて 西側の海岸に泳ぎに行ったもんだが 今年はズ〜ッと穏やかなのである でも これは海には良くない事なので 台風でも来て 海を引掻き回してもらったほうがイイのかもしれない 台風は嫌だけど 海の為になるかも・・・ んで こんな状況でタコはいるのか?と思ったが チャンといました! しかも もぅ 1匹見つけたんだが 1kgに満たない大きさなので 見逃してやったのだ・・・ 最近のワシの腕前は タコが獲れなかった日の方が珍しくなってきたので 来年からは収獲率ではなく 収穫量を目標にしたいと思っている 釣りもそうだが ある程度の実力になると 小物はリリースするように タコの小物は獲らないのだ! カッコイイ〜! 現在のタコ収獲率 1.00  34/34 (タコの数)/(潜った数)