『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昨日 孫が帰って 本日は久しぶりに 静かな朝(正確には昼)を 迎える事ができたのである! 昨日までは ワシがベットから起きると 「うぁ〜 オジィちゃん 起きたぁ〜!」と まるで  死んだ人が生き返ったかのような 驚きだったが 今日は 今までのように 空(猫)が ニャ〜っと 餌をおねだりする 声だったのである・・・ さて 本日の真謝は 何かイベントをやっていて 夏休みは 普段 海にも来ないような人達がやってくるので賑わってしまう・・・ 早く 夏休みなんて終わって欲しいのだ・・・ そして いつもの 静かな真謝になってもらいたい んで しかたがないから 通称“中”に潜ったんだが 海水温が高く ミョ〜に濁っていて 海底も藻だらけなのである! まるで 数年前の海水温上昇で珊瑚が死んでしまった時のような そんな危うい海なのであった・・・ さらに タコのポイントまで行くと 何やら急に視界がぼやけてくるので 何かな?と思ったら 全〜部 クラゲであった! しかも 大量である・・・ うぁ〜っ!気持ち悪りィ・・・ たとえ 刺さないクラゲでも 早く逃げ出したい気分だ! 中には 毒針を刺すクラゲもいるかもしれないし・・・ とにかく 漁どころではなくなってしまい これからの “中”が心配になってくるのだ・・・ 北側から 南静園 “北” と濁ってきて 今度は“中”か? また 南側は高野も濁って来たし 真謝も北側が濁っている もうすぐ ワシが潜っている場所も濁ってしまうのだろうか?