『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜 単車で仕事から帰って 家に着く30秒前に 突然 大スコールに襲われ 視界は無いし 雨は痛いしで 顔を手で覆いながら やっとの思いで 辿り着いたが 下着までビショビショに 濡れるほどもの凄くて 散々だったのである・・・ そんでもって  今日は雨降りであった 犬の散歩で真謝へ行くと いつものように真謝犬が近づいてくるので 顔の周りをグリグリッっと掻き回してから 身体を撫ぜてあげると 今度はお腹を撫ぜろ・・・と自分から仰向けになるんだが そのお腹を見たら ますます大きくなっていて 来週にも出産しそうなくらい パンパンに腫れ上がっているではないか! お腹の大きさから見ても 3・4匹は生まれそうな感じで これから どうなるんだろうか? 真謝犬は ワシの他にも色々な人から 餌を貰ったり 首輪をつけてもらったり 毛まで刈られているんだが その人達が子供を貰っていくのかなぁ? でも これから毎年のように子供が生まれてしまうんだが それが全部貰われていくとは思えないし このまま増えたらもっと大変だし 野犬として捕まってしまうのかもしれないのだ・・・ 困ったなぁ・・・って ワシが心配してもなぁ・・・ さて 今日は先日リーフ釣りで壊れた 前打ちの竿のUガイドを付け替えてみたが あまりにも小さなガイドで(1mmくらい)  ワシは老眼だから メガネを外してもピントが合わず 指先もプルプル震えてくるし 失敗して指先には瞬間接着剤が付いて指がくっ付くし まぁ〜 細かな作業は苦手なのである! 何か 終わった後に すご〜く 肩凝ったぁ〜・・・