『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨日から また寒くなった宮古島 昼間は16℃くらいだが 夜は15℃を切るんだろうなぁ 寒くなると店も暇で 連休だというのに DVDで映画を観るのだろうか? さて ワシの予想どうり 真謝犬は妊娠していて そのお腹は 妊娠してもいない 我が家の将軍様と同じくらい  ぽっちゃりとしているのだ・・・ 大きさからすると 今度の大潮あたりが出産の可能性もあって ここ2・3日姿を見せていないので気になるところだ・・・ いつもは 姿を見かけるとジャーキーなどをあげていたが 出産後はカルシュウムの方がイイから 煮干とかを上げた方がいい・・・と 我が家の“隠れて甘い物を食べている将軍様”がいうのだが 犬を助ける→子犬を可愛がる→野良犬が増える→どんどん増える・・・となると 保健所が駆除に来たりして 悲しい思いをする事になり 一匹なら面倒をみられても だんだんそうもいかなくなってしまい 困った問題になってしまうと思うのである・・・ 真謝犬は 最初 我が家に連れてきた時に 家に馴染んでくれたら ワシは飼うつもりだったが 結局 真謝に帰ってしまったので 無理に引きとめはしなかったんだが 自分で選んだ道だからしかたがない・・・ そこんとこいくと “くるみ”は勝手に車に乗り込んできて 我が家から離れようともしなかったので 押し入られた感じがあるのだ・・・ 二匹はきっと姉妹犬だと思うのだが これも運命なのかなぁ?