『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は梅雨入りか? ・・・と思えるくらい 雨が続いているのだ! 夏にはスコールはあるが ズ〜ッと雨が降っているのは あまり記憶が無い・・・ 天気予報ではしばらく 晴れマークがついていないし いったいどうなってんだぁ? さて 雨が降ると ワシも野暮用続きになってしまうのだが 本日は  先週接待したY夫妻が海岸に行った時に ワシの使っている救命浮環の獲物入れと同じようなカゴが落ちていた!というので 修理して使おうと思ったので それを拾ってきてもらったのだ・・・が これの どこがワシの使っている道具と同じなのか?とツッコミを入れたいくらい それは 野菜を入れるカゴか? 洗濯物を入れるようなカゴなのだった・・・ ワシの“胴丸カゴ”は漁師が使う本格的な道具で 7000円〜8000円する代物だ! 何でこのカゴが同じに見えてしまうんだろう・・・? しかし せっかくご好意でワザワザ拾ってきてくれたので ワシもその気持ちに応えるべく 穴を修理して他の救命浮環に設置して網を張り 来年 ご来島される時に使っていただこうと思い  『YAMAMOTO・1号』と名付けた・・・ワシは使わないからな! 欠点としては 底が浅いので サザエも20個くらいしか入らないのと 網目の穴が荒いので浅場には使えないと思うのだ・・・ そう考えると ワシの使っている「胴丸・救命浮環」はパーフェクトで 素晴らしい品物なのである! もしも 納得がいかなかったら  次回からは 『胴丸カゴ』(←購入先)持参でご来島下さいませ?