『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

天気予報は怪しかったが やっぱり今日も晴れたので 素潜ってきたのである! 昨日は真謝で3匹獲ったので 今日は別の場所にしようと思い 通称“中”にしたのである 最近は車で 坂の下まで降りているので 海岸までは楽になったが 今日は坂道で車がスタッグして 動かなくなってしまった・・・ 仕方が無いから 岩を持ってきて 足かせにして脱出したが こんな事は宮古島に来て 何回も経験しているので  別に大した事ではないのである・・・ さて 海岸は貸しきり状態で 本日もいきなり 「こんなところにタコがいたりして〜」とヤスを刺したら ムニュっとした! この ムニュっとした感触は オッパイをパフパフした時くらい気持ちが良く 男性にはたまらない感触なのである・・・? しかし タコの急所を刺して仕留める時と違って タコが穴から出てこないような状態だと 本当に出すのに苦労するのだ! 今日のタコはかなりしぶとく 出すのに30分くらい掛ってしまったが 足は2本取れるワ 内臓は出てるワ 体中ボロボロになってしまい とても商品価値が無いくらい酷い状態だったので 値引きしました・・・? しばらくすると 他にもタコを獲っている人がいて ワシが探しに行く方向に泳いでいくので  ワシはいつもの半分くらいの範囲で泳ぎ 2匹目も 「こんなところにタコがいたりして〜」と刺した穴にいたのだ・・・ コイツもかなり苦労して 穴から出したが このようなタコを楽に穴から出す方法を考えなくては  獲るのに時間が掛り過ぎるのである・・・ 昨日と今日でタコを5匹も獲ってしまい 次は何処の場所に行けばいいんだ? 今年の収獲は既に去年の収獲を上回るほど タコが獲れるようになり 地元の人にも劣らぬレベルになってきたのであ〜る 現在のタコ収獲率 1.27 46/36 (タコの数)/(潜った数)