『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

貝拾いwith孫

毎日 晴れの暑い日が 続いている宮古島 庭の草木も水分が少なくて 枯れてきているのだ・・・ でも 明後日頃からは 台風の影響がありそうなので 今週は遊べないかもな? それなら 今にうちに!ってんで 本日はイソハマグリ獲りである! イソハマグリは大潮干潮の時間に 波打ち際の海岸で獲るんだが 孫達は初めての体験であった・・・ 砂を掘ると貝が出てくるのは 楽しいはずで 砂場遊びなんてレベルじゃないくらいの大きさであるから 一番下の孫だって とりあえず楽しいのだ・・・ 本当なら 歩いて15分くらいかかる 奥の海岸に行って獲った方が 数は沢山獲れるんだが 海岸をそこまで歩くのは大変だから 近場で探すようにしたんだが 大漁にはならなかったのである・・・ それでも 30個くらいは獲れているから 孫の味噌汁の具にはなると思うのだ・・・ ワシはお客さんからもらった もっと大きな内地のハマグリがあるから それをいただく事にするのである・・・ もっと食べたかったら 自分で探しなさい!