『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

朝起きて(正確には昼) コーヒーを飲みながら 新聞を見ていると 思わずコーヒーを 噴出してしまったのである! (左画像参照) これは 宮古毎日新聞の 探し物のコーナーなんだが 何と “入れ歯”を落として 探して欲しいという記事だ・・・ どうやら 12月の29日に落としたようだから 正月に餅も喰えない状態で(内容が全然違うが ワシと同じだ!) さぞかし 困っている事だろう? ・・・と 思いながらも プ〜ッ!っと笑えてしまうコノ状況・・・ たとえ 入れ歯を見つけてもなぁ・・・? それを持って? え〜っ・・・? しかも 落とした場所が歯科医院の近くとは? でも  どういう状態で入れ歯って落とす物なんだよ? ハメた状態で落ちるもんなのか? (まだ 経験が無いから分らんが) もしも 見つけたのが犬で 近くを歩いていた人がその犬を見つけたら 犬がニカッっと笑った時に 入れ歯がはまっていたりしてな? しかし 一刻も早く見つかる事を祈ります・・・プ〜ッ さて 我が家のダースベーダーから電話があって話をしていると 年賀状の宛名の名前を説明するのに もめたのである! ヤツは国語が得意で漢字などは 何でこんな字まで知ってんだ?というくらいで 運動神経は無いくせに 地図は読めないくせに 知識だけは凄いのである んで ワシは漢字の遍で カタカナの「ネ」みたいな字を 「ねぎへん」だと思っていたのだが そんな遍は無い!と口論になったのだ・・・ そして 悔しいから調べたら 「のぎへん」はあるけど 「ねぎへん」は無いのであった!(ガ〜ン!) 検索ページでも “もしかして のぎへん”とまで表示されてサ ワシはネットにもバカにされたのである! う〜・・・どいつも コイツも バカにしやぁがって・・・ ワシが非行に走っても知らないからな!