『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

もらって行くからね〜

宮古島は いよいよ 寒くなってきたのである! 最高気温も 19℃を下回る温度で 最低では15℃前後だ しかし  雨は降っていないので 本日は 庭に出て 犬と遊んで 花の世話をして 外にいようとしたが やっぱり 寒くなってきたのだ・・・ そこで また部屋に戻ったが ヤル事もないので また 寝る事にしたんだが 寒くて目が覚めてしまうのである 昨夜は寝ていると 我が家のダースベーダーが 突然  カエルが踏み潰されたような 唸り声を出すので目が覚めたんだが 朝になって 本人に聞いたら 食べ物が喉につかえた夢を見たそうで そういえば カエルも動くものは 何でも口にしてしまう動物で 食べ物じゃ無い物を飲み込んだ時には グエッっと吐き出すので それと同じじゃないか?と思ったのである・・・ ワシは 悪夢で目が覚める・・・と言う事を あまり経験したことが無いが 起きた時に覚えていて 夢見が悪かった事はあるのだ・・・ つまり 寝ている時は ズ〜〜ッっと寝ているワケで 途中で起きるなんて 面倒くさいのである・・・ しかし “食べ物がつかえる夢”ってサ  本人が そんな発想を 何処かに持っているから見るんじゃなかろうか? きっと 食べる事に生きがいを感じているからだろうなぁ・・・