『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

一輪の花

f:id:simakara:20140618162356g:plain

宮古島は 今日も晴れておるのだ!

きっと 梅雨明けだぁ~・・・っと 
ワシは勝手に思っているのだな・・・

さて 潮位もイイので
本日も素潜ってきたのである

今日は 通称“中”なんだが 最近 タコが獲れないのは 
チョット ここも汚れてきていないか?と思うのだ・・・

この場所は もっと潮通しが良く 珊瑚もキレイなんだが
何か いつもより 茶色に見えてしまうのだ・・・

つまり 珊瑚が死んで コケみたいなのが生えている・・・

だから いつもより 沢山 サザエが取れるのも 
そのエサが増えたからじゃなかろうか?
今日なんか タコを探している間に 6個も取っちまったい!

いつものジンクスなら これでタコも6匹獲れるはずだが
やっぱり 全然 いないのである・・・

それでも 本日は1.5kgのタコは獲れたのだ・・・

何だ? 獲れているじゃないか!と思うかもしれないが
普通なら 他にも タコがいた形跡とかがあって 存在感があるのに
それが 見当たらないのである・・・

まさに たまたま獲れているに過ぎないのだな・・・

さて 岸に上がると 観光客のグループがいて
その中の一人が ワシのタコを見て 「タコ仙人みたい」と言うのだ

見ず知らずの人から “仙人”扱いされるとは ワシも捨てたものではない!
しかも ビキニを着ていたから さらに嬉しいではないか!

本当は 亀仙人と言って欲しかったが
これからは 亀仙人(またの名を タコ仙人)にしようかな?

<strong>現在のタコ収獲率 1.56 39/25 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 45.7kg)</strong>