『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大きくなってきた

f:id:simakara:20140617161834g:plain

宮古島は 今日も快晴である!

しかし カーチバイ(夏至南風)が吹いて
植木鉢は吹き飛ばされ 鉢が割れてしまった・・・

だから 倒れそうな鉢は下において
用心しているが もの凄い暴風状態なのだ・・・

沖縄では この風が吹くと梅雨明けになると言われているので
やっと それらしくなるのかなぁ?

でも こんな風が吹いているのに 真謝は穏やかで
本日も素潜ってきたのである・・・

今日は 入ってすぐの場所に “見えダコ”がいたので突いたが
なかなか 穴から出てこなくて タコがボロボロになってしまった・・・

また その次には 穴がふさがって見えないタコも
ボロボロになってしまったのだ・・・

せっかく 2匹も獲れたのに こんな商品価値が落ちるような獲り方じゃぁ
全然ダメなのである! はぁ~ぁ・・・と落ち込んだのである

すると 今度は 久しぶりに見る大きなタコを見つけたのだ!

おおっ! これぞ まる山サイズじゃないか・・・
何としても 傷をつけずに上手に獲らなければ・・・

一発目を急所に刺して ギャフは打たずに 奥でくすぐって
嫌がるタコは 自分から外に出てくるのだ・・・

それを シッカリ突いて 勝負アリ!
これなら 素晴らしい・・・タコも元気なままだ・・・

最近は タコが獲れなかったが 久しぶりの3匹で
疲れも吹っ飛ぶ 気分の良さであった・・・

現在のタコ収獲率 1.54 37/24 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 44.1kg)