『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は まだまだ イイ天気なのである!

たまに 雨降りとかになってくれないと
ワシは毎日 海に連れ出されるのだ・・・

さて 今日は大潮も近いので
潮干狩りに行ってきたのである

宮古島の潮干狩りは 磯を歩いてサザエ獲りが基本だが
本日は 内地の潮干狩りに似た
砂地を掘って シナ(イソハマグリ)採りなのだ・・・

広い海岸の 何処を掘ったら イイのか?分からないかもしれないが
潮が引く境目あたりにいて 軽く砂をなぞれば 見つかるのである

しかし その場所が見つからないと 掘っても掘っても出てこなくて
今日も 最初は全然見つからなかったが

ワシがポイントを見つけたら まぁ~ あるワ!あるワ!で
孫たちも大喜びだったのだ・・・

そこの海岸は 海もキレイなので
今度からは 暑くなったら海に入って 
暇な時間に貝を採ればイイと思ったのである

とにかく 毎日毎日 「今日は何するの?」攻撃で
ワシもそこまでネタは無いと思うんだが 困ったものである・・・はぁ~