『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いつまで 晴れてんだ 宮古島
暑すぎるだろぅ がっ!

さて まだ 大潮・干潮なので
タコ獲りにも行かず 
 
今日は やっと メガネ屋さんに行って
検眼をして レンズを入れ替える事にしたのだ・・・

ワシの右目は 昨年の12月に ペンチが当たって
角膜上皮剥離になり つまりは 眼球の皮が剥がれたのであるな・・・

それ以来 驚異的な回復力で 角膜の表面は 翌日には元に戻っていたが
どうも 元の視力には戻らなくて メガネをしていても近くが見にくくなっていたのだ・・・

また 朝起きると 右目だけが痛かったり とにかく 視力が落ちて
焦点が合わなかったのである・・・

そして 度が合っていないメガネだと 頭が痛くなったりするので
メガネを変えようと思っていたのだ・・・

しかし 焦点が合わなくったって 生活はできるので
なかなか メガネを替えに行く踏ん切りがつかなかったが

先日 パンナ&ビターがワシのメガネを盗んで 遊びながら噛んだら
レンズが傷だらけになってしまい ついに 今回 行く事にしたのだ・・・

さて 今まで ズ~~ッとレンズの度を変えていなかったので
久しぶりに メガネ屋の検査をしたが
ワシが知っている頃とは 随分と進化していたのである・・・

んで 検査結果を聞きながら 少し度数が違っていますね・・・と話していたんだが
その中で 「視力が良くなっている」と言うではないか!

えっ?・・・っと 聞き返したが 意味が分からない・・・
角膜が剥がれて それが 再生して 目が良くなった・・・って コトか?

表面の皮が 前よりも キレイになって
良く見えるようになったんだろうか・・・?

それなら ついでに 左目も負傷しておけば良かったのかぁ?
そうしたら 両目が良くなっていたのかもしれないぞ・・・

まぁ とにかく ここまでの回復力とは恐れ入った! 自分でもビックリ・・・
また 検査の人の話では 目に力がある・・・とも言っていたんだが
これも どういう意味なんだろうか?