『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

本日も 宮古島は晴れ間が出て
さすがに もぅ 梅雨明けだろう・・・

しかし 風が異様に強くて
海は荒れているんである・・・

さて 我が家の新家族となったセマルハコガメ
名前がまだ付けられていないので
パンダのように名前を募集したら
カメカメとか パコパコとかと 付けられそうなので

ワシ的には カメハメ波・・・とかを 考えたが
本命は 「アネキ」とか「あねご」などのヤクザっぽい名や

月とスッポンからの 「お月」や「お月さん」で
「スバル」などの犬や 天(テン)や 空などの猫達につけている
自然から付けられたものなどを考えているのだ・・・

つまり 実は どうやらメスっぽいのである・・・

だから チョット メスっぽい名前がイイので
我が家の“お月さん”も 良さそうだが
生理みたいで 嫌かな・・・?

また 月なら「ルナ」というのもあるが
やっぱり 日本語がいいのではないだろうか・・・

名前だけで こんなに 楽しめるとはなぁ・・・