『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は今日も快晴だが
所々でスコールが発生しているのだ・・・

さて 昨日の接待・素潜りは
波が高いので 中止したんだが

お客様は ど~しても行きたそうだったので
本日は 何が何でも行く事にしたのだ・・・

しかし 大潮で潮が引いている事と 風回りが少し変で
通称“中”には行けなかったのである

そこで 安心安全な真謝にして
とりあえず 後を着いてきてもらうようにした・・・

んで 一ヶ月ぶりくらいの素潜りだったが
その間 海水温は上がり 台風も来ていないから
去年の二の舞で 回復どころか さらに悪化しているワケだ・・・

イソギンチャクも元に戻っていたのが また 白化しているし
新しく育った珊瑚も 白化してしまっている

さらには 藻が蔓延って 草原のようになってしまい
気味が悪いくらいである・・・

この9月に 台風が一つも来なかったら どうなってしまうんだろう?
今年は 今まで知っている宮古島の海の中で 最悪と言ってもイイだろう

だから 案内していても キレイな珊瑚を見せられないし
獲物も少ないので 何か申し訳無いのだ・・・

グラム・ダコは 獲れたけど こんなんじゃダメだな・・・!