『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まだ 気温30℃超えの
暑い天気ですねん・・・

ホンマに ええかげんにせ~よ!と
たまには 関西弁で怒ってみるのだ・・・ 

さて 近くに熱帯低気圧があるせいか?
風が強くて 海は大荒れなんである・・・

んで しかたがないから 本日も 野暮用で 
昨日 メンテナンスしていた チェ~ン・ソーのチェーンを 
一つ一つ掃除してのだ・・・

こういう作業は 宮古島に来てから 地味~にやる機会が増えて
タコ獲りの道具の修理などをするようになってから多くなっているが
何か 職人ぽくて 好きなのである・・・

こんな作業は 内地にいた頃には 一度もした事が無く
壊れたら交換すればイイと思っていたものだ・・・

しかし 道具を大事にする事で 愛着がわき
大切に使うようになってきたのである

何でも手に入る内地とは違って
宮古島では 何とか使えるように自分で直すのが基本で
人間が逞しく育っていくのだ・・・?

ワシは宮古島に来てからは 内地では経験できない
色々な事を学んだような気がする・・・