『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日から宮古島は しばらく天気が悪い日が 続くらしい・・・ さて 昨日発刊された ELLEジャパンが 送られてきた! ちなみに宮古島では 配送の都合で 2週間くらい遅れるのだ 写真を見ると 今回もちゃっかりワシが写っていて 他の写真は店舗や商品ばかりが写っているのに ワシは頼んだわけではないが  写っているのであった・・・ ELLEはセレブな女性?がターゲットなので あまりコテコテの宮古島の店は載せられないらしく 何処と無く都会的なセンスが必要とされるんだそうだ・・・ いやぁ〜 都会的・・・と言われても ワシの正体は タコを獲っている ただのオジィなんだけどなぁ・・・ さてさて 今日は縫い物をしていた! まぁ〜 何でも自分で直す男だとは思っていたが 今回のは 単車のカバーが古くなって破れたので新しいのを買ったんだが 風に飛ばされないように下の部分を留めておく紐がないので 前に使っていた他の道具のパーツを使って カチッと留めるようにしたのだ! 宮古島に来てから 必要な“物”が少ないので 色々なパーツを残しておけば 何かに役立つと思って 捨てる物は何でも 使える部分だけ取り外して 保管しておくようにしているのだ・・・ これで 海の道具なども造っているのだが 何でも使い捨ての生活だった内地とは違って これこそがリサイクルだと思っている! 物としての目的が果たされてさえいれば  どんなにカッコ悪くても 使い物になるうちは利用したらいいのであ〜る! ワシは全然 セレブな人間じゃないなぁ・・・