『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 春のように
暖かい天気となっているのである・・・

つまり 全然 クリスマスっぽくは
ないのだな・・・

さて 昨夜 香港からご来店した外人さんは
男性がアメリカ人 女性が中国人のカップルで
食前酒を飲みに来てくれたようだ・・・

日本語は まったく 分からないので
ワシの つたない英語と ポケトーク
接客をするのだが

タコ獲りの話になり そのタコが食べたいというので
タコの卸先を紹介し その後 また 帰って来た・・・

そして クリスマスの話になり
「クリスマスは 働いているのか?」と聞くので
Every day OPEN! と言うと 驚いていた・・・

んで 香港のクリスマスは 2日間休みで
アメリカでは 5日間休みなんだそうだ・・・

ふ~ん・・・
イベント的な日本と違って 本格的にやるんだな?
節操が無い日本とは大違いだ・・・(当たり前か?)

ワシの子供の頃には クリスマスもバレンタインも
珍しかったからなぁ~・・・

そんでもって 沖縄は正月らしくもないので
お節はオートブルだし お雑煮だってないのだ・・・

だから ここは 異文化である・・・!