『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

無題

家の中にいても<br> アウトドアーな生活の我が家は<br> あらゆる昆虫や爬虫類などと<br> 共同生活を送っているが<br> 昨日は3匹目のネズミを捕まえた!<br> <br> 最近 人がいても平気で<br> 横を通り過ぎて行くフトドキ者のネズ公は<br> 高田家の生態系の頂点に君臨する<br> デビ夫人の“げきりん”にふれ<br> 我が家で一番怒らせると恐い人に とうとう捕まってしまったのだ・・・<br> <br> 何だか 妙にワシと親近感がある物を感じたので<br> 戦友の死を悼み 気持ちを分かち合ってお別れした・・・?<br> <br> 犬の散歩の帰りに 車の中に飛び込んできた黒い物体が蜂に見えて<br> 「うあ〜っ!」っと 反射的にのけぞって急停止して見たら<br> ゴマブンだったのだ・・・<br> <br> ワシは小さい頃 このブンブンと間違えて<br> 飛んで来た物体を捕まえたら熊蜂で 痛いと思ったら見る見る腫れてきて<br> 手がグローブみたいになった経験があるので 蜂は苦手なのである!<br> <br> ブンブンは 糸を付けて よく遊んだもので<br> 最近の子供はテレビゲームばかりして 自然との遊び方を知らない子が多いが<br> 宮古島は まだ沢山の自然が残っているので<br> もっと外で遊んで欲しいと思うのである・・・!

今日こそはゆっくり寝ようと<br> 決めていたのに<br> 朝早くから犬が吠えるので出てみると<br> 宅急便の配達であった・・・<br> <br> もう何回も同じ事が起きるので<br> 配達は午後に指定してあるのに<br> 何故 午前中に運んでくるのだ!<br> <br> 「午前中に指定してありますよ!」と言うので<br> 「ウソこけっ!よく見ろってーの!」と見せた!<br> <br> お前は字も読めないのか?<br> 我が家が田舎で運ぶのが大変だから 午前中に仕事を終わらせたい!とでも<br> 思っているのか?<br> ボロ屋で不法労働者が住んでいるから適当でイイ!と思っているのか?<br> 潰れそうな車の車検が切れているのに 平気で乗っているのが気に入らないのか?<br> ワシなんか毎日気に入らない料理も食べているのに<br>           恐くてそれを言い出せないでいるぞ・・・?<br> <br> もう 言い訳も聞き飽きた!<br> お前にワシの睡眠を妨げる権利はない!<br> 今度からウルサイ番犬の代わりに ニシキヘビを飼っておこう・・・!<br> <br> 結局 爽やかな目覚めを奪われて ついでに便秘になった朝は(昼か?)<br> 海に行くタイミングを逃し 床屋に行ってしまったが<br> 明日から台風の影響で天気が悪くなるらしく<br> 床屋は明日にして 今日釣りに行っとけば良かったと後悔しているが<br> 全ては 宅急便のせいだと思っている・・・