『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

スラブ打ち

今日は「スラブ打ち(棟上式)」だったので 早起きして買い物に行ったりして準備をし 12時から宴会?になりました・・・ ワシはナイチャ〜(内地の人)なので 何から何まで宮古流にする必要もないのだが そこは やはり 宮古島に根を張るワケだから 形だけでも失礼の無いようにしたいし 作業の人達も気持ち良く仕事をして頂きたいので オトーリを回すのでありました・・・はぁ 新しくお祝いで来る人が入る度に オトーリを回すので いったい何杯飲んでいるのか覚えていない・・・ そして皆も 昼間から酔払い運転で帰っていくのだ! 本日の宮古島は 入学祝いも重なっていて 宮古島の人は忙しい人が多く 島は酔払いの人だらけなのである・・・ バーテンダーだろうが 公務員だろうが 隣の畑の人だろうが み〜んな 酔払いなのだ! まぁ イイかぁ・・・ さて 屋根にコンクリートを張る作業がスラブ打ちで その作業を見に屋根に上がったら これがまた 気持ちがイイ〜の! 裏庭の景色が一望できて真謝の道路まで見えるのです 屋根の上で過ごすのも なかなか気分が良さそうなので はしごを作って 登るようにしたいと思う!(高い所大好き!)