『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝リーフ

昨日は?(今朝か?) 店を早く閉めて「いざり漁」へ 行くはずだったが 珍しく(強調してどうする?)  お客さんが残っていて 閉店までかかってしまい 干潮の時間が過ぎたので 行けなくなってしまいました・・・ (まぁ これで良いんだけどね!) だからと言って 黙っているワシじゃぁ ありません! ならば!と 昼の干潮を利用して リーフ釣りをする事に決めたのです まだ 水温が冷たくて 釣りにはチョッと早い感じであるが いつものように ジャバジャバ海に入っていったら 途中の急流がある深場で足を踏み外し  あ゙ーっ!とばかりに 海中に倒れこんでしまった・・・ しかし さすがに釣人魂! 身体は沈んでも 決して竿だけは放さない! 命より大事な? 竿なのである・・・ うひゃぁ〜・・・最低最悪ゥ・・・マイッタなぁ・・・ いくら暑いと言っても 全身ずぶ濡れで釣っていたら 寒くてガタガタ震えながらでも30匹くらい釣った・・・(ド根性!) でも全部が ベラやモチノウオなど 食べても美味しくない魚ばかりで 中でも総天然色 ま黄色のギチベラ30cmが大きかったが うへ〜っ・・・と食べてもいないのに  不味そうな顔をして逃がしてきたのです・・・ サザエも探しながら帰ってきたが まだ早いのか? 採れている人も少なかったのです まだ 1カ月くらい後かもね・・・? 写真は釣りとは全然関係無いが 釣り同様に「勘弁してほしい」ので載せました・・・