『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

間那津(まなつ)海岸

わははは・・・また海だ! 曇っているけど また海だ! 宮古島は何処へ行っても また海だ? 本日はファンファン大佐の命令で 海岸に連れて行った 海に出ると大佐はトドになってしまうので ワシは危険だから近づかない事にしている・・・ さて 真謝とは違う場所だと 生息している生き物も違って ケブカガニなんかが沢山いた! どうやら毛深いのは地元の人だけではないようである・・・ ?はヒラムシで アメーバーみたいなヒラヒラの軟体動物で 扁形動物部門渦虫綱に属する(ワケ解らん人は調べて下さい) 今回のは鮮やかなオレンジ色だったので 思わず捕まえてしまった・・・ 普段は隠れているから水槽では見えません! ?は1cmのサザエで この海岸には沢山サザエの子供がいた! っつー事はだ! 近くに大人のサザエがいるはずなので 今度潜ってみようと思ってます・・・うひょひょ! ?が今回のベリー スペシャルな生き物で 実はカニである! 甲羅が薄いブルーで手足は透明・・・エビのようにも見えます! 5mm程度なので 名前も何も解りません・・・ 水槽に入れたら何処に行ったか解らなくなってしまいました(意味ナイじゃん!) ?はハマクマノミ ?はカクレエビで 両方ともイソギンチャクに 隠れて生活しています・・・ いぁ〜楽しかったかい 良い子のみんな?  ではまた来週・・・? は〜ぁ? <予告> 明日は恐怖におののく虫の写真を載せますから 気の弱い人は決して1人で見ないで下さい・・・?(見ても解らないかも?)