『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

養殖所後→真謝テトラ

昨日予告した虫の話である! 朝 外のポストにある新聞を取りに行くと 塀の穴に黒い点々が集まっているので 最初はアリの巣か?と思ったが 土でもないコンクリートの塀にアリが巣を作るはずがないので ワシは顔を近づけてしげしげと見たが 何だか今までに見たことが無い昆虫で どちらかというと花に付くアブラムシのようである・・・ とにかく何百匹という1mmくらいの虫が ザワザワザワと塀を這っているのだ・・・うひゃぁ〜 椎名誠が中国へ行った時に トイレの中で白い壁が動くので ヘンだと思ってよく見たら ウジの大群が動いていた・・・という文があったが とにかく大群でザワザワ虫が動いているのは 気持ちがイイものではない!・・・ぞぞぞっ? 例えば夜中にオジィやオバァが集団でやってくるのも きっと恐ろしい風景であるのら〜・・・? 一晩中ガラスを引っ掻く音を聞かされたら ワシはもっとも恐怖するのらよ・・・?(ワケ解らんな?) 過去に喫茶店をやっていた頃 女子高生の貸切パーティーがあり 準備をしている時に40数名の女子高生に囲まれた事があるが その時は もう死んでもイイと思ったもんだがな・・・ 海でいえば フナムシが大群で逃げ惑う様子や 家ではクモの子を散らす感じは 鳥肌が立つ人も多い事だろう・・・ んでサ・・・この生き物はいったい何であろうか? 観察していると どうやらこの大群には 親なのか女王なのか解らないが 行動を支配して命令している少し大きめのヤツがいて 逃げ足もなかなか速いのである・・・ こんなのがサ 部屋の中に入ってきたりでもしたら ど〜する? ひゃぁ〜っ! さて 今日も とりあえず釣りに行ったが 全然ダメであった・・・ 快晴で気持ちがイイ風が吹く爽やかな天気だったが 公私共に調子は良くない!・・・くそぅ〜