『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

去れど台風?

昨日から夢の独身生活に入る筈だったのに あぁ 筈だったのに 筈だったのに・・・ 台風は昨夜の夕方から深夜に掛けて 宮古島を通過する予定だったが 風も雨もごく普通で 何かあったの?ってな具合だったのです 店が終わって深夜の2時過ぎは 台風は完全に通過していたので 犬達に餌をやり 外につないでおきました・・・ すると 5時頃に「すばる」が変な泣き声をするので 外灯を付けて様子を外の見たら 台風だった・・・ あわわっ! 急いで「すばる」と「ひなた」のくさりを外すと 二匹は100m5.6秒のオリンピック新記録で 雨の中を逃げて行ってしまったのだ! チョビと仔犬を見ると 小屋には「モンジャの唐揚げ」いや? 「もぬけのから」で 5匹とも行方不明である・・・ 暴風雨の中 家の周りを探してみても ミニスカートの中を探してみても 何処にも見当たりません・・・ ワシは心配で眠れず 徹夜麻雀以来の徹夜状態になってしまったのです さて 昼頃から風雨もおさまり チョビがいそうな場所を探していると 昔の借家の納屋の壊れたテーブルの下に穴を掘って 雨風をしのいで仔犬を守っていたのです・・・ その 懸命な母犬の姿に感動してしまい 「ごめんな!ごめんな!」と謝りながら仔犬を助け  思わず泣いてしまいました 母は強し! お前は立派だよ・・・ んで 「すばる」と「ひなた」は 食事の時間になると ちゃんと帰ってきて とりあえず皆帰ってきたので安心しました 5匹とも泥だらけで 家の玄関はドロドロです・・・ 明日 晴れたら 海に泥を流しに行こうぜ!