『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝テトラ

晴れたら・・・海! コレは宮古島の常識だ!(ワシだけか?) でも海はまだ大荒れで 台風の余波が影響しているようだ! これじゃ 海にも入れやしない・・・ さて 何ぁ〜んにも釣れない日々が続いているから 今日は感触を味わう為に 絶対に釣れる「前打ち」をしてきました・・・ ただ前打ちだと 珊瑚礁に集まる 綺麗だが美味しくない魚ばかり釣れるので 漁に出る感覚ではないのぢゃ! 予想通り パカパカ釣れて楽しい! その中でも美味そうなヤツだけキープして 持って帰る事にしました・・・ (写真を家に忘れてきたので明日入れ替えます) 普通のベラ類は身が柔らかくて美味しくないが 写真のベラは(無いじゃんかよ!) ワシのように細長く身も絞まっているのだ・・・? トラギスも持って帰ることにして 今回は長物の魚を 海で3枚に下ろして来ました ワシはいつも海で捌いてくるので 大佐は切り身ばかりを見て 魚体を見た事がないのだ! たまにブタの3枚肉が入っていても 分らないかも知れないな・・・ 今月も稼ぎが悪かったから せっせと晩御飯を獲りに行かねば・・・