『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

サンゴ拾い

天気はイイが 風が強く海が荒れている! これじゃぁ釣りも潜りもダメだ・・・ そんな日にはサンゴ拾い! もう何回取りに行ったか覚えていないが アリのようにコツコツと良くやるもんである・・・ 我ながら感心するね! サンゴも積もれば庭になる? さて ついでに小屋まで整理しちゃったモンね 台風が来るたびに どういう訳か水浸しになってしまうので 下に置いてある物を棚に入れることにした! 棚は浜松から持ってきたファミリーマートの陳列棚で 錆々で古汚いので外にあるより中で使ったほうが便利である しかし 何でも利用するセコイ性格であるなぁ・・・ まだ作っていないが 以前使っていた洗濯機も 中をくり抜いてコンポスターという 自家製肥料を作る入れ物にするのだ! 今まであったものを形を変えて新しい物にする! まさに究極のリサイクルではないか? ワシが海岸から何でも良く拾ってくるが とにかく何かに使えそう?といつも考えているから ゴミ拾いも楽しくしてしまうのである・・・ 内地では使い捨てで いつもきれいな物を使っていたが 物の有難味を知り 古い物でも似合う島の環境であるから ワシには合っているんだろうなぁ・・・ ついでに庭の花壇の土の流失を防ぐ岩を積み 周りを石灰岩の砂で覆い 完璧さぁ〜ね〜 これでしばらくは 遊んでも文句は出るまい! ふぉ〜ふぉふぉ!