『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

メダカ取り

清々しい天気である! 晴れてさえいれば 宮古島はとてもイイ季節になりました ワシは6月に続いて大好きな月です! さて 釣りに行くのは我慢して 何かしようと思って裏庭に行ったら 沢山草が生えていた・・・ 中国の古い諺に 「嫌な事は言われる前にやれ」と言うのがあります (ワシが作りました) 間違えなく1週間以内に 「アンタ!(アンタである・・・)本当! 見っとも無いから草抜いてんかっ!(怒る時は京都弁である)」と 言われるに決っているので 先にやっておいたのだ! 我ながら涙ぐましい光景である・・・ すると 今日は「メダカを獲りに連れて行け」と言うではないか! 売上げも収穫も悪いから メダカでも喰え!と言うことなのか? 家の近くにある“さがり花”で有名な公園があり そこの池で取れるのだが 整備してキレイにしたのは最初だけで 今では草が生い茂りジャングルのようになってしまった・・・ ちゃんと管理しろよな! 危ないから気をつけて降りろよ!と注意したそばから ワシがいきなり足を踏み外して池に落ちてしまった! ありゃりゃ?こんなはずでは・・・ こんなコトしてるから怪我ばかりしてんだよ! ヤツは鼻で笑っていやぁがる!くそぅ〜・・・ メダカはチョチョイのチョイで沢山獲れて持って帰る事にしました 本当は工房にある鉢で飼うそうだが 今晩のオカズは メダカの開きだったりしてな・・・?