『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

夜釣り&植物取り

夜釣りに行っちまったのさっ! 昼間も夜も強風で 晴れていても海は最悪なのである・・・ でもサ  風がおさまるまで待ってもいられないから とりあえず釣りに行ったのさぁぁぁぁ と 真夜中で寒いのに ワシぁ バカ者であるな? それでも今日は小物が釣れる・・・ アタリが無いよりはよほど良いのである! とりあえずチョット小型だが 美味そうな魚 「コトヒキ」を持って帰る事にした・・・ 他にも「マツカサ」や見た事もない魚が釣れたが 全部逃がしてきました! (一番の大物は手前でハリが外れて逃がしたのである・・・) さて 朝も気持ち良く眠れる季節になってきたので 気が付くとお昼前だった! 本日は海岸に植物を盗みに・・・だから〜・・・取りに!でしょ? サザエもサンゴもそうだが 根本的には違法である! じゃぁ 雑草も獲ってきてはいけないのか?と言われると 多分 文句を言う人はいないと思う・・・ では 「雑草」と「そうでない草木」の境目は何であるか?と聞かれたら ちゃんと答えが出せず 個人差があるのかもしれない・・・? (宮古島では雑草でも 内地では観葉植物である) ワシは海岸で誰にも文句を言われず これは雑草だ!と言い張って 持って帰る事にしよう・・・内緒だよ! 家に帰ると師匠が来ていて 話し込んでいるうちに 裏庭にワシが雑草だと思っていた「ツルムラサキ」があって これは食べられて栄養があるんだぞ!と教えられたのです! ふ〜ん・・・何でも自生してるんだな! そんじゃぁ 今晩 食べてみる事にします・・・