『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

今日も強風!昨日でも今日風? だから本日も植物泥棒・・・いや 植物取りにいくつもりだったが 昨日 モンパの木を取ろうと思って スポックを(スター・トレックか?)じゃない スコップを入れたら 折れてしまったのである あひゃぁ〜とガックリして 結局何も獲らずに帰って来たのだが これではしばらくはサンゴも植物も取りに行けない! 我が家の経済財政政策担当大臣にお願いして ワシの費用ではなく 家計費で購入するように お願いしているが まだ審議中なのである・・・ んじゃ 釣りに行きましょ!ってんで 強風の中 大浦漁港に行ってきました・・・ 今日はカニのアタリが全然無い! 不思議だよなぁ? 港内には小魚の群れが回遊していて 海面が真っ黒になって移動している・・・ 大物はこの魚を食べるので 釣り餌なんか食べません! ルアーなら釣れると思いますが ワシの仕掛けではダメです・・・ 今回も小さいがタマンを持って帰ることにして 信条の20cm以下は放流せよ!を破ってしまった・・・ 武士の情けぢゃ!18cmだが勘弁してくれィ さて 犬の散歩で真謝港に行って港内を見ていたら ゆでダコの足みたいなヤツが浮いていたので 何かなぁ〜?と思って よ〜く見たら タツノオトシゴだった! うあ〜っ!生オトシゴだよ!天然モノだよ!スゲ〜ッ!初めて見た! ペットショップで購入して 水槽で飼っていたこともあるが さすがは大自然の宮古島!感動した! でもフランクフルトくらい大きくて チョット可愛くないな? お前まで宮古スタイルか?