『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

モンパの木

我が家の犬達が餌を欲しがる時  狂ったように落ち着きが無くなるが 私はそれ以上に“せっかち”である・・・ 一昨日折れたスコップが無いと思うと 身体の一部分が無くなったようで ソワソワしてしまうのである! 例えば それは心臓のように どうしても必要なモノなので もうしばらく使わなくなった脳やチンポのようにはいかず 早速 買いに行ってしまいました・・・ 思えばワシの生涯で初めて購入するスコップである! ワシのように上品な貴族だと 内地での生活は 使用人が全て行なっていたので 土も触った事が無かったのだ・・・ 折れたスコップは人から貰ったもので 浜松にいた時は一度も使った事がなかったのに 宮古島の生活には必需品になって大活躍していたのだよ・・・ さて 掘るのを途中で止めたままになっていた場所に行き 根っこからゴッソリ持って来て 我が家の庭の片隅に埋めたら おおっ! 見事にマッチしているではないか・・・? まるで何十年も前からその場にあったような存在感である! チャンと根が張って大きく育ってくれよォ このモンパの木の下でくつろぐのがワシの夢である・・・ さぁ 次は何の植物を植えようかな?