『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

今日も風は強い! おまけに紫外線も強い! 日焼けしても暑さを感じないので恐い・・・ さて  今日はカニ網を2個持って大浦漁港である 竿も2本出しているから かなりの重装備の釣りである! 内地だったら邪魔者扱いされて 嫌がられると思うが ここは誰もいないから 釣り場を独占できるのである・・・ 浜名湖では魚の数より 釣り人の数の方が多いのではないかと思えるほど 1m間隔で釣り人がいるが 宮古島では釣り人の方が天然記念物かもしれない・・・? 相変わらず竿はアタリがなく餌だけが取られている! これはやっぱりカニだ!と思ったら カニ網にタイワンガザミが入っていましたね・・・ おおっ!美味そうではないか? もっと餌も沢山入れて ワシャワシャ獲れる様にしようか? 間違えなく大浦にはカニが沢山いるのが解ったから 来週の島エビ獲りの時には カニ網を仕掛けてから取りに行こう! しかし「とる」と言う字は面倒だなぁ・・・ サザエは「採る」でエビは「獲る」で植物は「盗る?」で 虫は「捕る」で その写真を「撮る」 んで今日は夜釣りをしながら網を「取り」に行くのである・・・ はぁ〜 日本語って大変さぁ・・・?