『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

うひょひょ〜っ! また 釣ったぁ〜! 宮古島のコチ釣り名人だぁ! いよいよカニ親父から改名出来るぞ? もう 宮古島に来てコチを 10本以上釣っていると思うが ワシのデーター通り 小潮の上げ5分から釣れるのである 間違えない! 今日はコチを捌いている最中に また 竿が曲がったので釣り上げたら 30cm弱のガーラであった・・・ ほほ〜う! 大漁である! 12月に入ったら急に釣れだしたが 水温も気温も10月みたいだから 2ヶ月もズレていることになる・・・ (そういえば去年は1ヶ月ズレていたなぁ) 堤防には赤Tシャツのオバァ達がまたいて 今日はさすがに定位置から移動したりして釣っていたが やっぱり全然釣れていません! (だから そこでは釣れないんだってば!) 毎日来て同じ場所で何も釣れずに帰っていて ここに釣りに来ている目的は何なんだろうか? ワシは晩のオカズが掛かっているので真剣?に釣っているのだよ もう少し稼ぎが良ければ娯楽かもしれないが 仕事よりも真剣に釣っているのだ・・・ だから仕事が如何にいい加減か解る筈だ さて コチを捌いて内臓も取ったのに 口に指を入れて海水で洗おうと思ったら咬まれたのです! 以前にも内臓が無いカワハギに咬まれた事があるが 絞めたつもりが まだ生きていたのだ ワシも職人技で 骨のままでも泳ぐ魚を捌けるようになれるかもな?