『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

クリスマス

昨日から雨が降り続いている! 今日は寒くなってきたので もう一枚上着をはおって 靴下も履いています・・・ 一昨日までのTシャツ・サンダルとは 大違いであるから 大浦の赤Tシャツのオバァはどうしているか?と 思うのであります・・・ さて 今日のおやつに 貰い物のケーキを食べた! 貰い物に文句を付けては怒られるが 何故 宮古島はケーキの割合のスポンジが多く 生クリームが美味しくないのであろうか? 高温・多湿で すぐに傷んでしまうから 工夫を重ねた結果がそうなったのかもしれないが いかにケーキを保存するか?じゃなく 保存させようという考え方を捨て 売り切りで良いから 美味しい商品を作って欲しいのである・・・ シャンパンも生ビールもそうだが 翌日に残すと味が変わってしまいます! いつでも新鮮なモノを提供したいのなら 翌日にまわさないで 泣く泣く廃棄するなり 何かに利用してもらいたいのであります・・・ ワシはコテコテの生クリームたっぷりのケーキが好きなので 浜松のルイジアナママ(写真)のケーキが大好きだった・・・ この時期になると杉本さんは大忙しで 200個くらいの予約注文をさばいていたものだが 「イチゴのパリブレスト」や「ミルフィーユ」が食べたくなるのである! 彼も釣り好きだったので 宮古島に店を開いてくれたらいいのにィ 生活も楽しいし 宮古島一のケーキ屋になるのだがなぁ・・・ (HP見てますか?お待ちしてますよ!) ここはクリスマスらしくない場所だが シャンパンは沢山でているので THINKではクリスマスらしいぞ! あれ?「I think ・・・」みたいになっちまったい!