『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

年末の仕入れ

今日は雨風が強くて 今までより寒いので 犬達も小屋の中でおとなしくしているから ワシもゆっくり寝てから起きました 犬達に餌をあげるついでに 海ちゃんに  お座り!お手!と教え込んでいるのだが 他の犬達も餌が貰えると思って 4匹が一緒になって お座りして お手をワシの所に持ってくるので バーレー試合前の選手が円くなって 「ファイトォ!」とか掛け声を 言っている雰囲気である(邪魔なんだけど!) さて ウソみたいな話だが 漁協にポスターが張ってあった! 「マンザイウオ」捕獲に懸賞金100万円 吉本興業 横浜市で「よしもとおもしろ水族館」を運営する吉本興業が、 「マンザイウオ」の捕獲に賞金100万円をかけている。 お笑いの吉本らしい名前のこの魚を水族館で飼育・展示するためで、 賞金は最初に生きたまま捕獲した人に贈る。 http://www.omoshirosuizokukan.com/manzaiuo.html#manzaiuo 100万円と聞いて黙っちゃぁいられないところだが いくら宮古島でも岸からは釣れないのである・・・ いつも二匹でいて ボケとツッコミの2種がいるかと思ったがそうでもなさそうだ! また 今週のトリビアの泉では 「タツノイトコ」や「タツノハトコ」がいる!とやっていて ハトコは沖縄に生息するらしいので さらに新種を発見して オイやメイと名付けようではないか? 宮古島ではまだ発見されていない新種が 動物・植物・昆虫や 人物など?他にも何かいそうなのである 一攫千金は案外近くにあるのかもしれない・・・