『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

和敬静寂

昨夜の帰りには雷が鳴って もの凄い雨が降り ほんの数分で道が水没したようである ワシの車は雨漏りはするが 水に浮くので安心である・・・ウソ! とにかく一寸先も見えない!・・・って 一寸は3・03cmだが そんなの計ってないから分らない 何かあったらぶつかるから心配ないのだ? ワシの車は錆びて屋根が落ちそうだが 先日鉄筋の建物にぶつかっても大丈夫だったから ワシの車に近づかないほうがいいぞ! さて そんな天気が今日になっても続き 降ったり止んだりのハッキリしない日である 今は昼過ぎが満潮なので 釣りには良い時合いなんだが 雨の中では釣る気がしないのだ 本日からまた釣りに来ている内地からの釣り人がいるが きっと雨の中でも釣っているんだろうなぁ・・・せっかく来たんだし さてさて え〜 こんな日は“庭いじり”などをして時間を過ごしますが ペパーミントの横にあったアスパラが収穫の為に刈り取られ 日当たりがよくなった事で一斉に葉が付き出し ミント畑になってきたので気分がイイのであります! 今年の「モジート」や「ミントジュレップ」は期待できますぞ・・・ また 前の家にあったニガナを持ってこなかったので 今度探しに行こうかと思っています 海に行けばあるのかな・・・?(写真参照) ワシは野菜が嫌いなくせに 家に生えていた植物は結構食べられたのぢゃ・・・ ここは まぁ料理の仕方が上手かったと褒めておきましょう