『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

信じられんが寒い! 布団に包まって寝ていたが おかげでグッスリ眠れました・・・ さて 天気が悪くて寒い日は 小言を言われる前に 色々な雑用を片付けておくのが 晴れた日に遊びに行っても 文句を言われない秘訣です・・・ 最近 犬の散歩に行くと 海ちゃん(犬)の抜け毛が激しくて 気になっていたんだが 今日はテン(猫)も抜け出して 家中毛だらけになってきました・・・ これはつまり 動物達が夏の準備を始めているワケで 自然と他の生き物たちも いっせいに湧き出てきます・・・ ワシは生き物全般が好きだが 中には嫌いなのもいる! 人間も酔払いやバカな奴には腹が立つが 別に嫌いってーワケでもない・・・ 昆虫とかでも蚊や毛虫のように 危害を加えるような虫とか 毒を指すような生物も好きではない・・・ だから 自己防衛や危険を知らせる為に何かされるのは  こっちだってしたくないのに そうなってしまうから 許せない気がするのである・・・ 食生活においては生きる為に必要な事だから トイレに入っている時にライオンに襲われたり  店でトラに噛まれたりするのは しかたがないかなぁ・・・と諦めがつくのであります んで 何が嫌いか?と言うと ミミズであります! 魚のエサで使う時は気にならないが 太くて立派なミミズは気持ちが悪いのだ! 親しみがわくと言っていた男もいたが ワシはそんなに小さくはないぞ!・・・あ いや ウソです とにかく 何を考えているのかワカランし 何が楽しいのかもワカランのだ!(昆虫は何か目的がありそうでしょ?) 目や口などの表情が読み取れないから そう思うのかもしれないが 気持ちが悪くて思わずケツの穴が閉まる思いであります 何でケツの穴が閉まる感じがするのか?は未だに分りません・・・