『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

平良漁協前 深夜

昨夜も漁協前に釣りに出かけたが 小さいタマンが釣れただけでした・・・ 夜釣りに行くと帰ってから食事なので 寝るのが5時前とかになったりするんだが 起きる時間は毎日変わらないから ここんトコの海遊び連チャンで眠いのである 今日は曇っているので昼も夜も休みましょう・・・ さて  冷凍庫の中はエサでいっぱいである! また エビ以外にもサンマ・イカ カニ網用のエサ(魚のアラ)などが 入っているから ギュ〜ギュ〜詰めである それ以外にも 人間が食べる物も入っているが 何が入っているのか入れた本人も忘れていると思うくらい 何が何だか分らない状態である・・・ これが台風になると停電して一度解凍され 一年越しの食品は品質が落ちていると思われる・・・ それでも こちらのエサは冷凍だからまだいいが 昔は冷蔵庫に蛇虫の生きたの(ウニョウニョしてるヤツね)が 入っていた事もあるから それに比べたら 人間が食べても美味しい代物だ! (蛇虫も美味しいかもしれないが・・・) 浜松にいた釣り名人は いちいちエサ箱から出すのが面倒なので蛇虫を口に中に数匹入れて  口からニョロンと1匹づつ出しながら釣っている人がいました ワシが真似したら 蛇虫が鼻の穴から出てきたり ビックリした拍子に飲み込んでしまう可能性があるので 真似はできないな!と思っている・・・ 写真の深海魚のHPです・・・