『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

平良漁協前 深夜

昼間の釣りよりも 夜の方が確実に釣れるので これからは 「昼は潜り 夜は釣り」的な生活になるだろう 浮き桟橋で準備をしていると 何処からか 昔 ドリフのカトちゃんが 「わぁ〜たし〜がぁ捧げたぁ〜」と 酔っ払いながら自転車をこいでくる 警察官のコントをやっていたが そんな感じの人が自転車に乗って 暗闇からワンカップを持って現れたので 何か気味が悪いなぁ・・・と思ったら つりぞう氏だった・・・ まったく何処にでも現れる人である! 不審人物で職務質問されるぞ・・・ ワンカップ持って自転車で深夜に釣りとは 怪しい人である・・・ さて 今日は根がかりばかりして ハリスやオモリがドンドンなくなって 釣っている時間よりも 準備の時間の方が長かったような気がする 根性でビタロー25cmを釣り上げたが 最後は怒って引き上げたのである! んで まぁ 寝たのは4時過ぎだぁなぁ〜 起きたら快晴だし・・・海に行くかぁ? っと思ったけど 本日は接待夜釣りになるので 高野漁港を下見したり 釣り道具屋へ行ったりしてました あとネ・・・ メガネが調子悪いので新しいのを注文して出来上がってきたので 取りに行こうとしたら 古いメガネがその時壊れました!(折れた) 絶妙のタイミングなので驚いてしまったが これからは「店用」「海用」と使い分けないと 塩分で直ぐにダメになってしまう事がわかりました・・・ メガネの形を変えたので雰囲気が少し変わって見えるかもよ?