『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝リーフ釣り 2日目

沖縄が梅雨入り宣言をしてから 一日中雨が降っている日は無く 天気予報を見てはガッカリしているが 全然当らないので その日になると喜んでいる・・・ 今日も80%くらいの確立で 雨なんだかんな!と言っていたのに 結局は曇ったり晴れ間も出たりして ある意味 予想通り!なのである さて 昨日の竿先が折れてしまったので 本日は予備の竿で行きました・・・ 予備の竿っていっても 値段は予備の竿の方が数段高価なのだ! だから 大きな魚が掛かっても ちっとやそっとじゃ負けないぞ! ・・・と意気込んで昨日と同じ場所に竿を出した 振り込む度にアタリがあり 食いが荒い しかも 今日はベラが来ない・・・ オジサンやヨコシマクロダイなども釣り なかなか良い調子で釣り上げていたら 写真のムネアカクチビが来たのである! 鯛系の魚は横や沖に逃げるのでリーフでも釣りやすいのだ グイングインしなりながら引きも楽しめる・・・ 昨日 切られた魚は真下へ逃げて行ったから ミーバイだったのかもしれないな? まぁ とにかく久しぶりに35cmの食べ頃サイズだ! 先週のアオマチに続いて食べるから これで魚料理は終了して また 今度は貝でも採るかな・・・ 水辺には水槽用小魚も出だしたから そっちの準備もしないと・・・ やる事がいっぱいあって 忙しいのぅ〜 あ〜海って楽しくてサ!