『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

あ〜ぁ 雨降りだぁ・・・ 先日 梅雨に入ったのに雨が降らない! なんて書いたばっかりに その鬱憤をはらすためか 今日は思いっきり雨である・・・ 仕方が無いから竿の修理だぁ! 一昨日折れた竿先を 瞬間接着剤とテープで補修して まぁ 何とか使えるでしょ!って具合にした 大物は竿先よりも竿の胴に乗ってくるから 竿先はアタリをとるには重要だが ハリに掛けたら関係ない! 去年同じ竿の2番と4番が折れたが そのアタリが一番重要なのである・・・ さて 先日 仕事から帰る為に単車を道路に出そうとした時に 歩いていた酔払い?がワシの単車にぶつかり倒れた! ワシも走っている時にぶつけたのなら大変だったが 止まっている単車にぶつかって勝手に倒れても ワシのせいではないので 「大丈夫ですか?」と聞いたら 「あ?大丈夫!大丈夫!・・・」 「だけど・・・」 「大丈夫じゃ済まされないぞ!」と 何だかイチャモンを付けてこようとするので 「じゃぁ どうしてほしいんだよ?」と ワシがその時どんな顔をしていたか覚えていないが チョット強めに聞いたら 「あ いいの・・・大丈夫だから」と起き上がって去っていったので 何も起こらないで済んだが 宮古島の酔払いと ワシの気質が いつかは当る時があると思うのだ 仕事中もワシはいつも正気だから 何人もの酔払いを相手にしてきたが 浜松の酔払いと 宮古島の酔払いでは 質が違うので 話にならないと思うのだ! でも 傷害を起こすような人は もっと許せないので そん時ぁ トラ箱じゃなく ブタ箱に入ってもらいましょうかね